桜と渋滞と変なおじさん(埼玉県幸手市:権現堂堤)

三浦の探訪記

from:スタッフ三浦

すごいですね、いやいや渋滞がすごかったんです。

4月2日、ボスに勧められて行ってきたのが、埼玉県幸手市の権現堂桜堤。
ここは埼玉でいちばんの花見スポットで、関東でも有数の場所だよ、と言われて、家族を連れてお花見に行ってきました。
渋滞するから、早めに行ったほうがいいぞ、と言われていたにもかかわらず、当日起きたら朝8時。
子供も連れてく準備をしなきゃならないので、結局出発は10時30分くらいになってしまいました。
権現堂に着くのは昼くらいだろうから、まぁちょうどいいんじゃないかな、食事的にも、写真撮影的にも。
なんて軽く思っていたんですよ。
渋滞するって前情報もらっておきながら。。。

僕的な渋滞あるある

「もうすぐ着くよー」
後部座席にいる嫁さんと息子に声をかけました。
目的地の権現堂まであと1キロくらい。
ところがそのあたりから車の流れが完全停止状態になってしまいました。

これは、、、駐車場待ちか?
いつ入れるか分からんぞこれは。。。
例えば食事するのに並んでいる時なら、食べ終わった人が出て行って回転するもの。
しかしこれは花見客、そしてこの時まだ午前中。
絶対すぐに駐車場空かないでしょ。。。

と思っていたら、片側2車線の左側のほうが
車が空いていることに気づきました。

よし、こっちだ。

車線変更をして進んでいくと、、、ここはとっても長い左折レーンでした。
もっと手前から教えといて欲しいものです。
僕らの車は目的地から遠ざかることになりました(笑)。
これは渋滞あるあるかもしれないですね。

僕はよく知らない土地で引っかかります。
結局、元の右車線に強引に割り込む図太さを持ち合わせていない僕は、そのまま左折。
どこかでUターンしようと思いました。
しかしUターンしようにも、反対車線はこちらも大渋滞。
入り込む隙間がありません。
あー、あー、と言っているうちに、だいぶ目的地から離れた所の
運動公園の駐車場に何となく入ってみました。

「・・・歩く?」
「・・・しかないよね」

そこから目的地の権現堂堤まで、約2.5km。
カーナビでざっと距離を確認して、若干うんざり気味だったのですが、結果、かえっていい景色を見ることができたんです。
たまには遠回りもいいもんですね。

大好きなぺんぺん草を見つけた息子。

権現堂川に沿って歩いて行くと、並木道は桜づくしです。

息子が歩かなくなったので仕方なく肩車。

写真撮りながらブラブラ歩いていきます。
僕と同じように、カメラ片手に写真撮りながら歩いている人がたくさんいました。

やっと堤に到着。
桜のピンク色の下には、菜の花の黄色が。
いや、、、何だか川が汚いのは目をつむることにしましょう。

評判通り、すごい場所でした

本当はスカッと晴れて欲しかったのですが、曇天でもこの風景はすごいです。
堤の写真を貼っていきますね。

これだけ長い距離、桜がずらっと並んでいるのを見たのは、僕にとってこれが初めてかもしれません。
遠目で画になる撮影技術がないので、いつもは寄った写真ばかりになっちゃうんですが、ここは撮っててとても楽しかったです。

人が多い場所には変なおじさんもいる

犬を連れてる人もたくさん。
動物大好きな息子は大はしゃぎです。
ワンちゃんも飼い主さんも優しく、触らせてもらいました。

ここで急に横から現れて、息子の背中を軽く押したおじさん。

「ほら!ワンちゃん乗っていいって言ってるぞ!」

いやいやそういうことじゃないでしょ。
何をさせたいんだこの人は。

「ほら!背中またがって!ぴょーんって飛び乗ればいいんだよ!」

スッと息子とおじさんの間に入ってブロックしましたが、それでもまだ言い続けるおじさん。
なかなかのしつこさです。飼い主さんも嫌そうな顔を隠しません。
それを感じ取ったか、結局おじさん諦めて去っていきましたが、人が多いと不思議な人に会う確率も上がるんでしょうか。

もう2時間近く桜と菜の花を堪能したので、元の川沿いの道を帰ります。
行きに比べて帰りが長く感じるのはどういうことでしょうか。
気分的なものなんでしょうね。

草むらの中に茶色いものが、、、と思ったら、ネコさんがいました。
餌のお皿など置いてあって、誰かがご飯をあげているんでしょうね。
人馴れしていました。

・・・いや、逃げないだけで、僕は嫌われているのかもしれません。。。
ジローっと見つめられました。

けっこう歩いたので、疲れてしまいましたが、春を満喫できるいい景色を見ることができました。
帰り運転するので飲めなかったのが残念でしたけどね(^^;
雨が降ってしまいましたが、権現堂堤は今日満開だそうです。
お近くの方はぜひ出かけてみてくださいね。

三浦 晃

p.s.
この時期限定生産の桜の洗顔石鹸が人気です。
天然赤土のマイルドピーリング効果で、すっきりさっぱり、もち肌の洗い上がりです。
サクラ葉エキス配合で、桜餅の香りがします。
ほんわか春気分にさせてくれる京都の洗顔石鹸です。

コメント