埼玉県の紅葉名所「平林寺」へ行ってきた

三浦の探訪記

from:スタッフ三浦

今年の紅葉はどうも遅いみたいです。
なんて話を前にした気がしますが、12月に入ってもまだ埼玉県内で紅葉がきれいな場所がある!?と急に出かけたくなったのが先日の5日、土曜日。
急遽家族を連れて見に行ってきました。
埼玉県新座市の平林寺という大きなお寺です。

●平林寺
http://www.heirinji.or.jp/

ネットで調べて行ってきたんですが、ここにこんなに大きなお寺があったとは。
全く知りませんでした。
自宅から車で約50分。
カーナビにはそう出てたんですが、実際には新座市に入ってから大混雑。。。
1時間半くらいかかりました。
車の数もすごいけど、バスから下りてくる人の数もすごいです。
何とか駐車場へ車を入れ、正面入口に辿り着きました。

『一脚・三脚禁止』
入口からいきなり禁止事項が。
急に思い立って来てしまったので、この日は三脚持ってくるのを忘れてしまっていました。
持ってきてもどっちみち使えないようですね。

「やっぱりね、人が混むから三脚ダメだよね」なんて言っていたら、「一脚って何?そんなんあるの?」という会話があちこちから聞こえてきました。

一緒に来たうちの嫁さんも、一脚ってなんなの?と首を傾げていたので、
「一脚はカメラに取り付ける、1本足の棒でね、地面に突いてカメラを安定させるから、ブレにくくなるんだよ」
そんな感じに説明しました。

すると嫁さんが真顔で、
「一脚と三脚がダメなら、二脚ならいいんでしょ?」

そ れ は 聞 い た こ と が な い 。

(後で調べたら、二脚ありましたが、ほとんど出回っていないようです)

と、そんな感じで平林寺の紅葉写真を撮ってきましたので、今回も写真ネタでシェアしますね。

これで人がいない時に撮れたら・・・
なんて思いましたが、そうなると平日朝イチあたりに
行くしかなさそうですね。

ヤマトナデシコツアー 三浦晃
http://www.wakei-seijyaku.jp/

コメント