吹上コスモス畑に再挑戦(埼玉県:コスモスアリーナふきあげ周辺)

三浦の探訪記

from:スタッフ三浦

ちょうど今の季節だったらコスモスだね、コスモス畑に出かけようか。
普段だったら僕からこんな風に嫁さんを勧誘して、家族で出かける予定を立てたりしています。
それは、僕が写真を撮りたいから。
そしてその流れで家族で出かけたいからです。
どっちがついでなのか分かりません(笑)。

しかし今回、埼玉県の鴻巣市に行かなければならない用事がありました。
正直面倒臭い用事で、僕の気分的には渋々出かけるといった状況でした。
というのも、僕の住んでいる地域で区画整理が行われ、この辺一帯の番地などが変ってしまい、運転免許の住所変更をしに行かなきゃならなくなっちゃったんです。

市内の警察署で住所変更の手続きを行うことは出来るのですが、警察署の窓口は平日しか開いてません。
そして基本的に僕の仕事は土日休み。
さすがに住所変更という個人的な用事のために会社を抜けるのは後ろめたい。。。
というかそんなこと言ったら店長柴田に「はぁ?」と冷たい一言で一蹴されてしまうでしょう。

ということで、日曜日に窓口が開いている、鴻巣市の免許センターで手続きをしてきました。

吹上コスモス畑に再挑戦

「鴻巣に行くんだったら、今コスモス咲いてるみたいだよ」
嫁さんに言われて思い出しました。
荒川沿いに広大なコスモス畑があった、そうだった。
このコスモス畑のことは、去年ボスから聞いていたんです。

1年前の話、ボスの指令で鴻巣市吹上のコスモス畑へ出かけることになったのですが、勤務時間に出かけるので、時間使って収穫がないとマズイ。
ということで、前もって電話で咲き具合を問い合わせてみました。

「コスモスの開花、どうですか?」
「あのねー、夏に川が溢れちゃったでしょー?そんでコスモス畑も一度水浸しになっちゃってね、今年はダメだねぇ」
「ええー、全然咲いてないんですかい?」
「少しだけ咲いてるけど、あまり期待しない方がいいかもしれんねぇ」

そんなことがあって去年は断念した、吹上コスモス畑。
しかし今回、別の用事で出かけたついでに行ったコスモス畑では、天気も良く、いい写真が撮れました。

撮影日は2016年10月16日。
まだ開いてない花もけっこうあったので、10月22日、23日あたりちょうどいいかもしれませんね。
では撮ってきた写真をシェアさせていただきますね。

コスモス畑は高難度?

駐車場に車を停め、土手を登って行くと、河川敷に広がるコスモス畑が見えてきました。
広大です。
連れて行った息子も「おおー!」と声を上げていました。

土手の階段を下っていき、コスモス畑に到着、そして行ってみて気づきました。
ちょっと想像すれば分かることですが、コスモスは花が小さい上に茎が細く、ヒョロっと背が高いですよね。
写真にすると、おや?と思うスカスカ感(笑)。

これは何も考えずに撮った1枚。
おやおや?スカスカ?
これは手前と奥の花がうまく隙間を埋めるように、角度を考えないといけないですね。
到着してコスモス畑を向くと、いきなり逆光。
回り込んでみたりして、いろいろ撮ってみました。

後ろにいい背景が入っていたので、それと一緒に撮影。

写真を撮っていた時には、面白い形した普通の橋だと思っていました。
実はこれ、道路じゃなかったんですよ。
鴻巣のサイトを見ると載っていますが、これは日本一長い水管橋だそうです。
ちなみに荒川のこの辺りの川幅が2,537メートルあるそうで、これも日本一。
広い川を渡るので、自ずと水管橋も長さが日本一になったようですね。

コスモスはグッと寄ると可愛い

小さな花が可愛らしいコスモスは、寄って撮ると可憐な雰囲気が出ていいですね。
寄ってしまうとその場所感がなくなってしまいますが、こうやって撮るのは楽しいです。

夕方ころの撮影で、ちょっと日が低かったのですが、それでもいい写真が撮れました。

10月22日(土)・23日(日)にはコスモスフェスティバルが開催され、ステージイベントやお店が出たりするようです。
出かけてみてくださいね。

p.s.
ちょっと出かける暇がない?という方へ、コスモスの香りを楽しめるオススメアイテムがありますよ。
季節の香りをお楽しみください。

コメント